教育相談及びJSLコースの充実と派遣教員のいない近隣補習授業校に対する支援の推進

平成16・17年度、文部科学省・海外子女教育研究協力校指定研究における二年間の研究成果のまとめである。

 はじめに

T 研究の概要

  1,本校の概要 2,研究の目的 3,研究の概要

  4,研究組織 5,会議・研究会等の日程

U 子ども達及び保護者に対する心のケアに関するカウン

  セリングの推進

 1,子ども達及び保護者に対する心のケアを主目的とし

  た教育相談の推進

  セリングの推進

  平成16年度(第一年次)

    1,テーマの設定 2,心のケアの必要性 3,研究

      方法 4,研究成果 5,初年度の成果のまとめ 

    6,第二年次への課題

  平成17年度(第二年次)

   1,研究方法

    2,研究成果

     A,相談回数及び相談形式 B,相談対象者の年齢

     C,相談内容 D,相談対象場所内訳 E,HPを活用した

      教育相談の工夫 F,教育相談HPの実際 G,2004年

      と2005年度(4月から12月)の相談状況の比較

    3,成果のまとめ

  2 JSLコースの児童及び保護者に対する心のケアを

    主目的とした教育相談・ガイダンスの推進

  省略

V JSLコースのの子ども達に対する教育の充実と推進

  省略

W 派遣教員のいない近隣近隣補習授業校に対する支援

   の推進

  省略

あとがき

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