世界をひらく教育 23号 

 日本語指導のネットワーク化 

 日本語フォーラム             司会  滝 多賀雄 全海研・副会長

日本語教育の方向について

今泉 柔寛

鳴門教育大学

P8

インターネットによる日本語教育

野山  広

村岡町立兎塚小

P15

外国人児童生徒と日本語指導

齋藤ひろみ

東京学芸大学

P22

 民間団体からの活動報告 

実践シェアの会

谷口 理恵

P34

中国帰国者定着促進センター

池上摩希子

P39

多文化共生教育研究会

和田 義昭

P44

CCS 和田 英久 P48
日本語ぐるりっと 飯島 時子 P52
横浜子供支援グループ 玉井 時子 P56

 

 実践研究 

「学習」を支える日本語能力の育成に向けて

齋藤ひろみ

東京学芸大学

P60

 

 実践事例 

日本語学習に悩む子どもたち

滝 多賀雄

川崎市立長沢中

P78

 

 海外子女教育 

世界にはばたく国際人の育成をめざして

中尾 敦子

香港日本人学校・大甫校

P102

補習授業校の「教育観」に迫る

大江 康夫

バトルクリーク補習授業校

P122

 

 アンケート調査研究 

在外教育施設で身につけてほしい国際的資質

長  雅之

栃木県国際理解教育研究会(会沢小)

P130

 講 演 

全海研・第27回全国大会

新しい国際理解教育への取り組み

佐藤 郡衛

東京学芸大学

P150

 

 国際理解教育 

国際理解教育の効果的な指導

佐藤 義朗

見附市立葛巻小

P166

中学数学で環境問題を考える 小寺 隆幸 多摩市立和田中 P182

 資 料 

全海研第27回全国大会記録

 海外児童・生徒教育の現状と課題 P205
 外国人児童・生徒教育の現状と課題 P212
 帰国児童・生徒教育の現状と課題 P219
 国際理解教育と総合的な学習の時間 P228
 地域の国際化と地球市民育成 P250

会則

P259

本部役員

P262

投稿規定

P263

執筆要項

P264

表紙の言葉

P267

編集後記

P268