世界をひらく教育 26号 
 派遣教師の役割 
 派遣教員の資質と役割  齊藤  仁 P 4

  

 派遣教員は今 【海外編】 
  国際結婚家庭の子どもたち 台中日本人学校 P28
  自分の思いを豊かに表現する子どもたち ペナン日本人学校 P39
 派遣教員は今 【国内編】 

  帰国教員の使命と責任

  〜16年にわたる立場の変化を超えて

白川 修三 P54

  総合化へのアプローチ

  〜在外での経験を踏まえた国内での実績〜

時田 正一 P74

  地域の自然を生かした感動体験

  〜海外体験を「ふるさと」の視点に生かす〜

丸山 一則 P86

  国際理解教育の理念に基づいた

  小学校外国語活動

加藤亜希子 P104

  日・豪小学生による「言葉の学び合い学習」

  〜インターネットテレビを使って

長田 良一 P116

 組織として 

  学び続ける組織をめざして

  〜北海道国際理解教育研究協議会の研究と歩み

中村  淳 P134

  多文化共生・国際教育セミナー

  〜日本と海外をつなぐ・教師をつなぐ・社会につなぐ

足立  浩 P147

 受け入れガイダンス 

 【帰国生徒】
  中学校での帰国生徒の支援 椹木 由紀 P156
 【外国人児童生徒】
  受け入れガイダンス 宇土 泰寛 P164

 資 料 

NPO全海研定款

P192

事務局執行役員・NPO法人責任役員

P204

投稿規定

P205

執筆要項

P206

表紙の言葉

P209

編集後記

P210